携帯関連

【スマホ利用者必見】OSバージョンアップ・ソフトウェア更新をするメリット

スマホによく通知で来る「ソフトウェアの更新」。

 

 

正直言って定期的に通知が来るこの更新は必要なのかと疑問に思う方は多く感じます。

 

 

お店に来る方にもよく質問されます。

 

 

今回はOSバージョンアップ・ソフトウェア更新の必要性について解説していきます。

 

 

これを理解することで、スマホをより長期的に保つことができるので是非最後までご覧ください。

 

 

1.OSバージョンアップ・ソフトウェア更新する理由

 

バージョンアップを行うことで、スマートフォンの機能追加、アプリ追加、事象改善ができます。

 

 

OSバージョンアップは商品性の向上・機能改善を行います。

 

 

ソフトウェア更新は機能改善を行います。

 

 

このことから更新することにより、スマホに起こってる問題点の改善や、商品性の向上からやった方がいいと考えられます。

 

 

 

2.更新することでのメリット

 

バージョンアップをすることで、「機能」「性能」「アプリ」「操作性」が向上します。

 

 

バージョンアップすると、

・新機能の追加/機能向上

・事象改善

・アプリの最新が

・操作性アップ

・セキュリティ向上

 

この5つの機能の性能がアップすることになります。

 

 

ママ
言われてもよくわからない

 

 

〈例えば〉

eco・・・消費電力の削減

カメラ・・・連続撮影が可能に

セキュリティ・・・最新のセキュリティバッチへ更新

・操作・・・タッチパネルの感度向上

・設定・・・ロック解除方法の一つとして顔認証が可能に

・通信品質の向上    など

 

 

更新することでケータイが使いやすくなります。

 

 

ただ使い慣れた機能も性能がアップすると変わる可能性があるのでよく考えて更新しましょう。

 

 

 

まとめ

更新すると、現状の設定も変わることがあるので、必ずしないといけないわけでは無いので任意で更新をしてください。

更新をして前の設定が良かった場合でも、戻すことはないので自己責任で更新しましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5