子育て

【主婦・主夫必見】楽しく子育てをしていく考え方

 

ママ
「今日1日全然ダメだった」

 

 

子育てを終えた日にそんなこと思ったりしたことはありますか?

 

 

 

私はそんな日があってもいいと思ってます。

 

 

・したかった買い物ができなかった。

・子供に親として立派な姿を示すことができなかった。

・子供のトラブルがあって、1日の予定が全然進まなかった。

 

思うようにできなかったときは「ダメだ、ダメだ」と自分を責めてしまいがちです。

 

 

出るのはため息ばかり。

 

 

よくわかります。

 

 

しかし、あまり自分を責めすぎると、さらに自己嫌悪を深めてしまいます。

 

 

自分を責めすぎると、出るはずの元気が出なくなり、明日からの活動に支障が出ます。

 

 

「今日は全然ダメだった」という日もあっていいのです。

 

子育てってそんな日ばっかりですよ。

 

 

特に子育ては、普通の仕事とは違い、自分ではコントロールできないことがたくさんあります。

 

予定が狂うのは日常茶飯事。

想定外の連続です。

 

 

子供が急に体調を崩したり、ぐずったり、おねしょをしたりするでしょう。

 

 

完全に避けるのは不可能です。

 

 

予定どおりにいかないことをいちいち悪く思っては、精神的にもたなくなります。 

 

 

「子育ては、予定どおりにいかないのが普通」と考えましょう。

 

 

「たぶん〜が起こるんだろうなぁ」と思って過ごしてて的中すると、冷静に判断ができるので、想定外の事態も対処することができます。

 

うまくいく日もあれば、うまくいかない日もあります。

 

 

「今日は全然ダメだった」と思えば、今日は早めに寝ましょう。

 

 

あまり難しく考えず、次同じことが起こったときのためにどう対処したらいいか何パターンか策を打っておくと気持ちの切り替えもしやすくなります。

 

 

さっと気持ちを切り替えたほうが、明日からの活動に集中できます。

 

 

笑顔の数だけ幸せになる! 

 

 

イライラして子育てをせず、余裕を持って行動して笑顔ある日常を送っていきましょう。

 

 

まとめ

「今日は全然ダメだった」としても次からはどう行動するかを考え、予想外の事態に対しての対策をしっかりしておくと、子育てが楽しくなってきます。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-子育て
-, , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5