夫婦・カップル

【子育てパパ必見】子育てでしてはいけないNG行動5選

ママ
・旦那が家事をしない

旦那が育児をしない

 

kadohei
旦那様に家事・育児を全部投げてやりましょう。 そうすると景色、意識が変わります。

 

子育てをしているパパ、もしくはこれからパパになる方。

 

子育て中にしてしまうと奥様の逆鱗に触れる可能性、もしくは子供からの信頼をなくしかねないので、要チェックしておきましょう。

 

一つでも当てはまる方は、今すぐ行動を見直すことをおすすめします。

 

 

1.子どもと会話する(仕事しながら、スマホを見ながらなどは含まない)

 

裏を返すと「子どもとあまり会話をしない」パパ(ママ)がたくさんいるということです。

 

子どもとコミュニケーションしなければ、子どもを理解することは不可能です。

 

悩み事を抱えていても、その日に嬉しいことがあっても、知ることはできません。

 

そして、それについて、ママが心を痛めていること、心躍らせていることも知り得ないでしょう。

 

今の、お子さんの最大の関心事は何か知っていますか。

 

この質問に対して自信を持って答えられなかったら、今日、お子さんに声を掛けてあげてください。

 

 

2.使った道具を、元の位置に片付ける

「使った道具を、元の位置に片付けない」パパが意外と多いようです。

 

「今日、この子、熱があるかも」と思ったのに、体温計がいつもの場所にない。

 

連絡ノートを書きたいのに、愛用のペンが無い。

 

思い当たる節がありませんか。

 

使った道具は、元の位置に片付ける習慣をつけましょう。

 

3.食事の献立を考える

「家事・育児」は実際に手を動かす仕事だけではありません。

 

「精神的な労働」も結構あります。

 

つまり、「メンタル・レイバー」。

 

親だけの献立であれば、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、成長期の子どもを思えば、適当にとはいきません。

 

献立を立て、冷蔵庫の中身をチェックし、必要な物があれば買い足す。これを一人でやるのはとても大変です。

 

奥様から晩御飯の献立を聞かれることは必ずあります。

 

その時に、子供のことも考えメニューを提案しましょう。

 

「なんでもいいよ」と答えてしまうと、奥様の逆鱗に触れる可能性があるので、奥様任せにせず、一緒に考えましょう。

 

 

チェック4. 子どもをお風呂に入れる

 特に新生児の入浴は、パパの大きな手で耳を押さえたほうが安定します。

 

子どもが成長する過程でも、一緒にお風呂に入ることでスキンシップが図れます。

 

ママは小さな子どもと一緒だと、自分のことは後回し。

 

なかなかゆっくりシャンプーする暇すらありません。

 

普段奥様が入れているのであれば、「今日は僕が入れようか」と提案してみてはどうでしょうか。

 

 

その一言があるだけでも奥様は喜び、夫婦仲も保たれます。

 

5.食後に自分と家族のお皿を下げる

百歩譲って皿洗いはママにお願いするとしても、お皿を下げることはやりましょう。

 

キッチンとダイニングテーブルの間を行ったり来たりしながら、テーブルからお皿を運んだり、残り物を冷蔵庫にしまったりするのは面倒な作業です。

 

子どもが大きくなったら、一緒に巻き込んでやるようにすればもっとラクになります。

 

 

まとめ

 昔の考えだと、夫は仕事でお金を稼ぎ、妻は主婦業をこなす。

ただ、主婦の方は、家事と育児をしても一銭も貰えません。

ちなみに主婦業をお金に換算すると年間約1000万円もの働きをしてるといわれています。

その苦労を知らない方も多いと思います。

 

夫が仕事で疲れてるのを奥様は理解しています。

その理解があるからこそ、パートナーが「家事・育児をしない」ことが嫌なのではなく、自分がやっていることに対して「ありがとう」という言葉がないことが不満を感じています。

なので、夫婦で家事・育児をしていても、ご主人もしくは奥様のみが家事・育児をしていても日常生活の中で「ありがとう」の言葉を必ず言うようにしていきましょう。

 

そうすることで夫婦生活も円満になっていきます。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-夫婦・カップル
-, , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5