携帯関連

【知らないと損】意外と知らないApple IDで出来ること

kadohei
iPhoneをお使いの方で、Apple IDに詳しい方はさほどいません。

 

今はスマホは、家電製品の中で最低必需品の1つとして認知されています。

 

スマホの機能はかなりあり、すべてを使いこないてる方はそんなにいないでしょう。

 

 

iPhoneは使い方もシンプルで、老若男女使われています。

 

 

そのiPhoneの中でもApple IDは必ず必要なものになります。

 

認識としては、iCloud(サーバー)にデータを預けたり、アプリを取る上で必要なもの。

 

という方が多いのですが、Apple IDはそれ以外もできることがあります。

 

Apple ID無くしてiPhoneは使いこなせません。

 

と言っていいほど重要なので、今回はApple IDでできることについてご紹介します。

 

 

この記事を最後まで読むことで、すでに使いこなしてる方と基本常識レベルは同じになります。

 

初心者の方、iPhoneを使ってるけど使いこなせてない方は是非ご覧ください。

 

【その前に】

Apple IDでできることは、Appleが提供する各種サービスをご利用いただく際に、本人確認を行うために必要なお客様IDです。

 

※作成の際に決めたメールアドレス、パスワード、秘密の質問の答えは必ずメモなどしなくさないようにしましょう。

 

Apple IDで出来ること】

1.iTunes

 

音楽や映画などのエンタメコンテンツを視聴・ダウンロードできます。

 

パソコンにiPhoneを繋ぎインストールする方法もあります。

 

2.iCloud

 

冒頭で少し触れましたが、iCloudはクラウド(サーバー)に写真やビデオ、書類などの情報をバックアップし、他のデバイスと同期できます。

 

iCloudを使う際は、Wi-Fi環境が必要になってきます。

 

機種変更の際は事前にバックアップをしておかないと、お店でバックアップ復元をすると、データ量によりますが6時間以上お店にいないといけなくなるので、早く手続きを終わらせたい方は、自宅でバックアップは取っておきましょう。

 

3.App Store

ゲームやSNS.ニュースなどのアプリを無料・有料でダウンロードできます。

 

皆さんご存知のLINEやゲームを取る際は必ず必要になりますね。

 

※アプリをインストールする際にApple IDとパスワードが必要になります。

 

4.iMessage

 

iPhoneiPad同士でショートメッセージを無料で送受信できます。

 

まとめ

Apple IDがあれば出来ることが増えますが、Apple IDとパスワードを忘れてしまうとできなくなる可能性もあるので、必ずメモなどに控えておきましょう

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5