携帯関連

【誰でもできる】機種変更時のLINEのデータ移行のやり方

ママ
LINEの移行の仕方がわからない。

 

kadohei
iPhoneとAndroidで少し違うので解説していきましょう

 

機種変更時のLINEの移行って自分でしないといけません。

 

移行時に新しい端末の方に移行後、データを確認したら移ってなくてやり直したい。

と思っても旧本体の方のではLINEは使えなくなります。

 

(1つの携帯番号で2台は共有して使えないため移行後は前の本体では使えなくなります。)

 

なので、データ移行に失敗しないために、

iPhoneAndroidでのデータ移行の手順をご紹介します。

 

※メールアドレスとパスワードの設定はしているものとします。

 

ちなみにLINEでデータ移行ができる情報とできない情報についてはこちらを参考にしてください。

 

【3分でわかる】LINEでデータ移行ができる情報とできない情報

1.LINEの移行方法

①ラインを開き、左下の「ホーム」をタップした後、上部の「設定(歯車)」をタップします

Androidの場合は右上に歯車があります。

 

②設定の画面をスクロールして「トーク」をタップします。

 

iPhoneの場合、「トークのバックアップ」をタップ

Androidの場合、「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。

 

iPhoneの場合、「今すぐバックアップ」をタップして、トーク履歴をcloudに保存します。

Androidの場合、「Googleドライブにバックアップする」をタップした後、保存するGoogleアカウントを選択します。

 

⑤バックアップを取ったら、設定画面に戻り「アカウント引き継ぎを」をタップします。

 

⑥「アカウント引き継ぐ」をオンにすると、36時間内に新しいケータイへLINE移行できるようになります。

 

※紛失して機種変更や、スマホ画面が操作できず機種変更する方は、「アカウント引き継ぎ」をオンにしないと移行できない可能性が高いです。

 

まとめ

iPhoneAndroidも操作はほぼ同じです。

必ずメールアドレスとパスワードの設定はやっておきましょう。

移行できず泣き寝入りするしかなくなってしまうケースが多いので。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5