子育て

【1分で解決】子育ての本質を理解するとわかる子育ての楽しさ。

ママ
子育てって子供育てるだけだから大変

kadohei
それは違います。子育ては親も子も共に育っていく大事な仕事ですよ。

 

1.子育てがもたらす力

子育ては一方的に子供を育てるわけではありません。

 

子育てを通して、親も子供に育てられる関係です。

 

子供が生まれた瞬間から、普通の人でも親になります。

 

親も子供も0歳児。

 

子供が未熟であればあるほど、親の仕事が重要です。

 

先生が生徒に難しい課題を与えて鍛えるように、子供も親に難しい課題を与えて鍛えてくれます。

 

突然泣き始める。

なかなか言うことを聞いてくれない。

いつまでも親に甘えてばかりで悩まされる。

 

悩みと苦労が止めどなく押し寄せ、発狂しそうな日々を過ごすことも多いです。

 

私も何度か同じような経験をしました。

 

しかし「どうすればいいのだろう」と悩み、問題を11つ解決しながら、親も成長していきます。

 

子育てをしていく中で親として、人として人間の器が広くなり成長していきます。

 

子供がやいることをめんどくさがらず、それを子供と一緒に乗り越えていくと、さらなる成長につながるので面倒くさがらずやっていきましょう。

 

2.子供のしつけは自分へのしつけ

社会のルール・言葉遣い・礼儀作法。

 

大人にとっては当たり前のことでも、まだ社会をわかっていない子供には、しっかり教えなければいけません。

 

親が普通にできることでも、子供にとっては難しく感じるもの。

 

子供をしつけながら、親も「大切なんだよな」と自覚を促されます。

 

 

「子供に真似をされてはいけない」と思い、自分の悪い癖を改善するでしょう。

 

「子供のために親らしく振る舞わなければいけない」と思い、自分を厳しく律するようになります。

 

未熟な子供が相手だからこそ、親も親らしく成長していきます。

 

親と子供は、影響し合う関係です。

 

子育てを通して親も成長していくのです。

 

親が手本となり、子供と一緒に成長していく。

 

子育てはPDCAを回して、失敗を繰り返し改善して成功していくことを繰り返し立派な親、大人になっていくんですよ。

 

まとめ

子供ができた瞬間から親も0歳児。

親の方が苦労かかると思いますが、子供から教わることもかなり多いので子供も苦労してます。

親も子供に育ててもらっている状況に気づくことが大切です。

 

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-子育て
-, , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5