携帯関連

【3分でわかる】ドコモクラウドで電話帳・写真・スケジュールを同期する方法

ママ
・ドコモクラウドの同期の仕方がわからない。

 

kadohei
・同期は各アプリで設定が必要なので、1つづつ着実にやることが大事です。

 

ドコモのケータイをご利用の方はドコモクラウドを使ってますか。

 

 

ドコモクラウドは、SPモード契約をしている人なら基本5Gまでは無料で使えるサービスです。

(5G以上に上げる場合有料になります。)

 

 

各アプリのデータは同期だけではバックアップされない場合があるので、必ずアプリを起動しね設定を確認しましょう。

 

 

1.dアカウント設定方法

①設定から「ドコモのサービス/クラウド」をタップします。

 

②「dアカウント設定」をタップします。

 

③「ご利用中のdアカウントを設定」をタップ

 

④ネットワーク暗証番号を入力し、「設定する」をタップ

 

⑤設定が完了します。

 

「ネットワーク暗証番号の認識を行うため、SPモード接続で通信を行いますか?」と表示された場合は、「ok」をタップすると完了します。

 

dアカウント設定は、データ復元の際に必要になるので必ず設定しておきましょう。

 

また、ネットワーク暗証番号もは必要なので、忘れた場合、ドコモショップでしか変更できないため必ず忘れないようにしておきましょう。

 

2.ドコモ電話帳

①ドコモ電話帳を起動し、注意事項とプライバシーポリシーを確認し、「了承して進む」をタップします。

 

②初回同期方法を選択して「OK」をタップ

 

ドコモ電話帳データをクラウドに保存する設定をしておこう。

 

クラウドデータ復旧機能をONにしておけば、うっかり消しても簡単に復元できるよう。

 

3.スケジュール&メモ

①ドコモのスケジュール&メモは、設定の「クラウドと同期」ですぐに最新データを同期できます。

 

 

4.dフォト

dフォトを開き、「メニュー」「設定」から自動お預かり設定を「ON」にします。

 

 

設定の「自動お預かり設定」をONにする事で、撮影した写真や動画をクラウドに自動でアップできます。

 

通信の設定を「Wi-Fiのみ」に設定しておくと、パケット通信量も節約できます。

 

まとめ

Androidスマホをお持ちの方は、「ドコモ電話帳」「スケジュール&メモ」「dフォト」を活用し、大事なデータを保管しましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5