携帯関連

【Android必見】超かんたん!ドコモクラウドでデータ移行する方法

ママ
・クラウドにデータ移行と復元の仕方がわからない。

 

kadohei
・安心してください。とてもやり方はかんたんですよ。

 

 

dアカウントとドコモが提供するクラウドサービス「ドコモクラウド」を使うと、Android間の機種変更時のデータ移行だけでなく、スマホが壊れてしまったり、紛失してもすぐにデータを復旧することができます。

 

 

お店では、コロナの影響もありお店での初期設定ができないことがあります。

 

 

また、オンラインで購入や量販店での購入は初期設定を自分でしないといけないので、データ移行の知識があるとかんたんにデータ移行もできます。

 

 

この記事では、Androidのスマホのドコモクラウドにデータを移行するやり方と、復元の仕方についてお伝えします。

 

 

いざと言う時のためにデータ移行のやり方は知っておきましょう。

 

 

旧機種と新機種での設定のやり方ですのでお間違い無いように操作しましょう。

 

【ドコモクラウドの同期でデータ移行のやり方】

〈故障・機種変更前の機種〉

1.設定から「ドコモのサービス/クラウド」をタップします。

 

2.「ドコモクラウド」をタップ

 

3.「ドコモクラウド」の同期設定が確認できます。

※同期設定だけではデータがバックアップされない場合があります。

必ずアプリを起動し設定しましょう。

 

アプリでの個別設定のやり方はこちらを参考に

                       

【3分でわかる】ドコモクラウドで電話帳・写真・スケジュールを同期する方法

〈新しい機種〉

4.新しい機種の初期設定で、ドコモサービスの設定に進んだら、「上記のリンク先の内容に同意する」をタップして「次へ」をタップします。

 

 

5.設定に関する注意事項を確認後、「設定する」をタップします。

 

 

6.機種変更手続き14日以内なら、ネットワーク暗証番号やIDおよびパスワード入力が不要です。

「次へ」をタップ

 

 

7.dアカウントの設定が完了しました。「次へ」をタップし、画面の指示に従い生体認証の設定をします。

不要の方は「スキップ」をタップして9に移動してください。

 

 

8.生体認証の設定が完了したら「次へ」をタップ。

 

 

9.ドコモサービス一括設定のリンク先の内容を確認後、「設定する」をタップ。

 

 

10.ダイアログが表示されたらスクロールして内容の確認後、「同期して設定する」をタップします。

 

 

11.③で同期した各アプリのデータが復元されます。

 

 

以上がドコモクラウドに同期してデータ移行する方法となります。

 

 

ドコモクラウドへの同期の設定は、故障してしまうと操作できない可能性があるため、購入時に必ずやっておきましょう。

 

 

また、スマホの調子が悪いと感じたら、お店に行く前に同期をし大事なデータが無くならないようにしておきましょう。

 

自分のスマホのデータは自分が守る。

 

 

お店では個人情報の保管はできませんので、もししていなかったら泣き寝入りしないといけませんので注意しておいてください。

 

 

まとめ

Androidスマホ購入したらドコモクラウドにデータを必ず預けておきましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5