携帯関連

【iPhone利用者必見】iCloudに大事なデータを保存するかんたんな方法

ママ
iPhoneってどうやってデータ保存するの?

 

iPhoneを使っていく中で、データ保存は必要不可欠です。

 

しかもiPhoneWi-Fiが無いiCloudにデータが預けれないのですが、家にない方でも無料Wi-Fiを使えばデータを預けれます。

 

この記事では、iCloudにバックアップの取り方がわからない方が簡単にバックアップがとれるやり方をお伝えします。

 

合わせて、 iCloudの容量の上げ方もお伝えします。

 

さらに復元の方法も書いておくので、故障や機種変更で新しい機種への復元も簡単に出来るようになります。

 

データのバックアップ方法

※必ずWi-Fiの接続をしてください。

 

①ホーム画面で「設定」をタップ

 

Wi-Fiに接続

 

③自分のアカウント名をタップ

 

④「iCloud」をタップ

 

⑤「iCloudバックアップ」をタップ

 

⑥「今すぐバックアップを作成」

 

上記の手順でバックアップを簡単に取ることができるので、この記事を読んでいる方は今すぐバックアップしておきましょう。

 

⑥の「今すぐバックアップ」の表示の上に、「iCloudバックアップ」がオンになっているとWi-Fi環境で自動でバックアップもしてくれるので、都度バックアップが面倒な方は自動バックアップできるようオンにしておきましょう。

 

※データ容量が5GB以上の方は、パソコンを使ってiTunesでバックアップおよび復元することも可能です。

 

バックアップ時の注意点

本体のストレージ容量とiCloudのストレージ容量は別物です。

 

本来iCloudには無料で5GBデータを保管できますが、本体のストレージ容量が5G以上あると全てをiCloudにデータを保管できません。

 

その場合、iCloudの容量を上げるために「アップグレード」しないといけないのですが有料です。

130円:50GB

400円:200GB

1300円:2TB

3つのプランがあります。

 

どの容量にあげるかは「本体に保存しているストレージ容量」を確認してアップグレードしましょう。

 

アップグレード方法

①「設定」をタップ

 

②自分のアカウント名をタップ

 

③「iCloud」をタップ

 

④「ストレージを管理」

 

⑤「iCloudストレージ アップグレード」をタップ

 

⑥プランを選択し「購入する」

※支払いはクレジットカードが必要になります。

 

⑦購入完了後、iCloudの容量が5G→変わっていれば完了です。

※毎月の料金がかかるので、お財布と相談して決めてください。

ここまでが、バックアップ・アップグレードの方法になります。

 

ここからは復元の方法をお伝えします。

 

iCloudでデータを復元する方法

Wi-Fi接続が必要です。

※最新のiOSソフトウェアアップデートが必要です。

※購入時の初期画面での設定手順を解説しております。

それでは解説していきます。

 

①「こんにちは」の画面を上にスワイプします。

 

②「日本語」をタップし、次の画面で「日本」をタップ

 

③「手動で設定」をタップし次の画面で「続ける」をタップ。

 

④利用するネットワークん選択し、Wi-Fiに接続。

アクティベート画面が表示されます。

 

⑤データとプライバシーの画面で「続ける」をタップ

 

⑥「設定で後で設定」をタップ

 

⑦パスワードはいつでも作成できるので、設定しても飛ばしてもどちらでも大丈夫です。

 

⑧「iCloudバックアップから復元」をタップ

 

Apple IDとパスワードを入力し「次へ」をタップ

 

⑩利用規約を確認し、「同意する」をタップ

 

①①復元するバックアップデータを選択。

 

表示される画面の手順に沿って各種設定を行ってください。

 

iPhoneが再起動しホーム画面が表示されたら完了です。

 

※復元の途中でWi-Fiを切ってしまうと、データが消えてしまう可能性もありますので気を付けてください。

 

まとめ

・バックアップ、復元はWi-Fi環境で行いましょう。

iCloudの容量が足りないのであれば、本体のストレージを確認して、必要な分だけアップグレードしましょう。

今回は手順を簡単に書きました。

バックアップに関しては自動バックアップをオススメします。

iPhoneiCloudやパソコンに預けてないと大事なデータは戻ってこないので、早めに手を打っておきましょう

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5