携帯関連

ご夫婦必見!ドコモ知育サービス「dキッズ」を簡単解説

kadohei
「dキッズ」は、子供たちが遊びながら楽しく学べるコンテンツが豊富に揃った、ドコモ公式サービスです

 

 

02歳」「35歳」「6歳以上」に分けて、学力や、認識力、完成を柔軟に育むことができます。

 

 

自宅で楽しみながら勉強できるのは魅力的。

 

 

楽しんで勉強することで吸収力が高まり、勉強効果もUPします。

 

 

教科は、「国語」「英語」「算数」「音楽」といった知育アプリが使い放題です。

 

 

この記事では、年齢別で遊べるアプリを一部ご紹介や、使い方について説明していきます。

 

 

この「dキッズ」を使って他の子に差をつけちゃいましょう。

 

 

1.dキッズの概要

お子さまの興味や好奇心を喚起する「dキッズ」だけの知育アプリが盛り沢山。

 

 

月額372(税抜き)でご利用いただけます。

 

 

さまざまなアプリを通じて、知育教育に必要な、図形や記号、概念などの理解から、需要的思考力、集中的思考力を高めることができます。

 

 

またベネッセやタカラトミーなど、知育コンテンツに実績のある企業からコンテンツ提供を受けているので、お子さまも楽しんで、保護者も安心して使えます。

 

 

※ドコモ以外の方がご利用の場合、「dアカウント」が必要となります。

 

 

2.コンテンツご紹介

 

02歳児向けコンテンツアプリ】

 

 

・アンパンマンと楽しくおけいこ

(アンパンマンとゲーム感覚で楽しみながら観察力や記憶力を鍛えたり、色や数、形といったものの概念を学べます。)

 

 

・まいにちはなかっぱ

(歯磨きやおつかい、おもてなしなどの生活習慣が学べるので理解力・想像力が身につきます。)

 

 

・おとあそび

(お子様に大人気の楽曲に合わせて、親子で楽しみながら、リズム感と表現力を育みましょう)

 

 

・はらぺこあおむし ちいくあそび

(「はらぺこあおむし」のキャラクターといっしょに形や大きさ、数、色や幾何学について直感的に学ぶことができ、理解力と思考力を身につけましょう)

 

 

・ガチャピン&ムックちゃんねる

(クイズやムービーなど考える力がつくコンテンツがたくさんあり、探究心と好奇心が身につくよ)

 

 

その他いろいろあります。

 

 

35歳向けコンテンツアプリ】

 

 

・おしごとコレクション

(さまざまな職業を体験して、将来の夢を考えるきっかけに。想像力を豊かにし、将来の夢への興味・関心を高めます。)

 

 

・しまじろうパーク

(しまじろうといっしょに旗揚げゲームや間違い探し、迷路などを楽しみながら空間認識力を育みます。)

 

 

・クッキングママ

(カンタン操作でお料理体験!楽しいレシピが毎月増えるよ。思考力と好奇心が身につくよ)

 

 

・ディズニーマジカルえほんワールド

(「ディズニー」「ピクサー」の絵本が見放題のアプリ。アプリを開いた瞬間にディズニーの美しい世界が広がり、子供から大人まで楽しめ、理解力と語学力が身につきます。)

 

 

・プリキュアかずあそび

(「プリキュア」たちといっしょに算数を楽しくお勉強。

数字の数え方から足し算引き算までをプリキュアといっしょに学び、思考力と計算力を身につけよう)

 

 

・あそんでまなぶ

(文字や音楽、図形認識、数字やお金の計算など、いろんな動物といっしょに遊んでまなぶことができます。

ランキングや成績グラフでお子さまの日々の成長をかくにんすることができます。)

 

 

・ちずモン

(都道府県の形をした47匹の不思議なキャラクター「ちずモン」がゲーム感覚で地図・地理に関する幅広い知識で探究心と、理解力が身につきます。)

 

 

・ゆびドリル

(ひらがなやカタカナ、漢字を手書きで書いて覚えることができます。)

 

 

・英検Jr.

(英検が提供しているラーニングアプリ。

楽しい英語の勉強ができるよ)

 

 

6歳以上向けのコンテンツアプリ】

 

・かいけつゾロリのよみときぼうけんじま

(ひらがな、カタカナから漢字、ことわざまで、幅広い国語の知識を遊びながら身につけることができます)

 

 

・ドラえもん おやこで感じあそび

(のび太のドラえもんたちと漢字の勉強をしよう)

 

 

・漢検スタート

(漢検公式アプリ。毎月新しい問題が配信。楽しみながら漢字を勉強しよう。)

 

 

・国語海賊と算数忍者

(たし算、引き算、九九、一年生の漢字がゲーム感覚で覚えることができる。)

 

 

・うごくさんすう

(「暗記」に頼る詰め込み式学習ではなく、視覚・聴覚・触覚の3つを刺激して「数の概念」を楽しく、感覚的に身につけることができます。)

 

 

・英検45級ラーニング

(英検45級レベルに必要な英単語熟語を効果的に学習できる、本格的な英語ラーニングアプリです。)

 

 

3.dキッズ」の便利な機能

①あんしんの「タイマー機能」

アプリを利用する際に、タイマー機能で長時間の使いすぎを防止できます。

 

 

延長するにも終了するにも設定したパスワードが必要となります。

 

 

保護者の方と約束した時間でアプリを楽しめるので、時間管理をして勉強ができます。

 

 

②ママテナ

保護者向けのサービスで、「育児に関する情報」をニュースやブログを通して勉強することができます。

 

 

知りたいキーワードに関する情報もあるので、育児で困ったときには力強い味方にもなってくれますよ。

 

 

③年齢設定

年齢設定をすることで、設定した年齢に適したアプリをオススメで表示してくれるので探す手間が省けます。

 

 

4.dキッズ」の設定方法

 

①まずはdキッズのアプリをインストールします。

②アプリを開いたら「はじめる」をタップ。

③「上記に同意してはじめる」をタップ

④お子さまのニックネームを登録して、そのあと年齢を選択します。

⑤進んでいくと、ホーム画面上にお子さまの年齢に合ったアプリが表示されるのでこれで完了。

 

その後は好きなアプリをダウンロードしてあそんでね!

 

 

まとめ

dキッズは4人分のデータを登録できるので、兄弟がいる家庭でも、子供によってあそび方を分けることが可能です。

アプリの内容は毎週更新され、新しいコンテンツでも遊べます。

飽きずに楽しく続けられる知育アプリを探してるという方は是非チェックしてみてね。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5