子育て

ストレス無関係!子育てを楽しむ考え方

子育てって考えることがいっぱいで大変なことです。

 

 

ママ
楽しく子育てをしたい

 

パパ
子育てが大変でしんどい

 

 

ストレスもたまるし、発散もなかなかできないし、子供たちが親元を離れるまでは苦労の連続です。

 

 

 

子育てを楽しむためにはいかに物事をシンプルに捉え、ポジティブに行動できるかで変わってきます。

 

 

今回の記事では、なぜシンプルに考え、ポジティブな行動が大事なのか解説していきます。

 

 

この記事を見て、今日から楽しく子育てができることを楽しみにしています。

 

 

 

1.シンプルisベスト

ネガティブな人は、複雑な考え方が多いです。

 

 

 

ポジティブな人は、シンプルに考えます。

 

 

 

シンプルに考えることで、例え複雑な内容でも、できるかぎり単純に考えるように努力します。

 

 

 

子供に教えるときも、話すときもわかりやすく説明できる人は、物事をよく理解できている証拠です。

 

 

 

よく理解できてるからこそ、子供たちも理解できるので行動になって現れます。

 

 

 

行動で現れると、親が怒ることが少なくなったり、自分で考えて行動してくれるようになるので子育ても楽になります。

 

 

 

これがネガティブに考え複雑だとどうでしょう。

 

 

 

ネガティブな感情は子供に伝わります。

 

 

 

ネガティブで複雑な考え方だと、教えてもらった子供も「大丈夫かな?」「逆に心配」と思ってネガティブな子供に育ってしまいます。

 

 

 

そうすると子供は率先して行動しにくくなるので、親からしつこく言われたり、手を引かれたりしてやっと動くので、子育てに苦労してしまいます。

 

 

「シンプルisベスト」

 

 

という言葉があるように、ポジティブにシンプルに考えれば子育ても楽しくなり苦より楽が増えていきますよ。

 

 

 

まとめ

物事を複雑に考えず、シンプルに考える。

ポジティブな考え方が良いエネルギーを与え、子育てが楽しくなります。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-子育て
-,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5