子育てって考えることがいっぱいで大変なことです。


ストレスもたまるし、発散もなかなかできないし、子供たちが親元を離れるまでは苦労の連続です。
子育てを楽しむためにはいかに物事をシンプルに捉え、ポジティブに行動できるかで変わってきます。
今回の記事では、なぜシンプルに考え、ポジティブな行動が大事なのか解説していきます。
この記事を見て、今日から楽しく子育てができることを楽しみにしています。
目次
1.シンプルisベスト
ネガティブな人は、複雑な考え方が多いです。
ポジティブな人は、シンプルに考えます。
シンプルに考えることで、例え複雑な内容でも、できるかぎり単純に考えるように努力します。
子供に教えるときも、話すときもわかりやすく説明できる人は、物事をよく理解できている証拠です。
よく理解できてるからこそ、子供たちも理解できるので行動になって現れます。
行動で現れると、親が怒ることが少なくなったり、自分で考えて行動してくれるようになるので子育ても楽になります。
これがネガティブに考え複雑だとどうでしょう。
ネガティブな感情は子供に伝わります。
ネガティブで複雑な考え方だと、教えてもらった子供も「大丈夫かな?」「逆に心配」と思ってネガティブな子供に育ってしまいます。
そうすると子供は率先して行動しにくくなるので、親からしつこく言われたり、手を引かれたりしてやっと動くので、子育てに苦労してしまいます。
「シンプルisベスト」
という言葉があるように、ポジティブにシンプルに考えれば子育ても楽しくなり苦より楽が増えていきますよ。
まとめ
物事を複雑に考えず、シンプルに考える。
ポジティブな考え方が良いエネルギーを与え、子育てが楽しくなります。