携帯関連

スマホからスマホへ!nanacoモバイルデータ移行方法

ママ
スマホからスマホへ機種変更をしたものの、おサイフケータイで使っていたデータ移行の方法が分からない。

 

 

なんでことよくありますよね。

 

 

機種変更した後って店頭でデータ移行は自分でしないといけないので、いざやるってなっても困りますよね。

 

 

故障で壊れてしまって預け入れしてなかったらデータは消えてしまったり、機種変更前に預け入れをしてなかったことで、機種変更後にデータが消えた!

 

 

そんな悲しい結果にならないように、かんたんにできる手順をご紹介します。

 

 

これを読めば1人でデータ移行は簡単にできます。

 

 

1.機種変更前にやること

 

 

nanacoの会員メニュー用のパスワードが必要になります。

 

 

①「nanacoモバイルアプリ」のアプリを起動させます。

 

 

②画面左下の【機種変更】をタップします。

 

 

③会員メニュー用のパスワードを入力し、【次へ】を選択します。

 

 

④マネー残高およびポイント残高が表示されます。

【引き継ぎ番号発行開始】を選択します。

 

 

⑤画面上に表示された引継ぎ番号(9)は、引き継ぐ際に必要となりますので、メモを取るなどして保管してください。

 

 

ここまでが機種変更前にやっておくことです。

 

 

※機種変更後はsimカードの形状が変わることがあります。

前の携帯で電波が入らないことで残高をセンターに保管できない場合がありますので、必ず機種変更前にしましょう。

 

 

2.機種変更後にすること。

 

 

nanacoモバイルアプリをインストールしたものとします。

 

 

①「nanacoモバイルアプリ」を起動し、画面真ん中にある【機種変更手続き】を選択します。

 

 

②【引継ぎ番号入力へ】を選択します。

 

 

③引継ぎ番号(9ケタ)と会員メニュー用のパスワードを入力し、【次へ】を選択します。

 

 

④【機種変更手続き開始】を選択します。

 

 

⑤機種変更完了画面が表示され、トップ画面で残高が引き継がれているか確認できていればOKです。

 

 

これで機種変更後のおサイフケータイの引き継がが完了するので、あとは残高の確認をして間違いなければ完了です。

 

 

手順通りに操作をすればかんたんに移行ができます。

 

 

突然の故障はいつ起こるか分からないので、パスワードを先に発行しておき、メモやスクリーンショットをするなど、何かあっても戻せるように準備だけはしておきましょう。

 

 

※より詳しい内容は、株式会社セブン・カードサービスにお問い合わせください。

 

 

まとめ

 

パスワードは忘れないように必ずメモかスクリーンショットを取って保存おきましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5