携帯関連

スマホの反応速度が遅くなった時にする対処法

ママ
最近スマホの動きが遅い。

 

kadohei
それは不要なデータが関係してますよ。

 

 

不要なデータと言われてもよくわからないと言う方もいると思います。

 

 

スマホの容量がいっぱいになったり、アプリの更新やソフトウェアの更新が出来ていないと、処理が追いつかなくなり遅くなることがあります。

 

 

「買ったばっかりなのになんで?」

と言う声も多くあります。

 

 

スマホには本体の容量が決まっているので、写真、動画、アプリの量が増えるともちろん容量不足につながってきます。

 

 

では、どうやったら快適に使えるようになるのでしょうか。

 

 

今回の記事では、スマホの反応速度が遅くイライラされる方に、反応速度を上げるための方法を解説していきます。

 

 

記事を読み終わったあとは、不要なデータを消して快適に使っていきましょう。

 

 

1.タスクマネージャーの消去

タスクマネージャーから不要なアプリを削除しましょう。

 

 

アプリが終了されていない時や、たくさんの機能が同時に動いている場合、反応速度が遅くなることがあります。

 

 

不要な写真や動画はこまめに整理しましょう。

 

 

発売時期によって、タスクマネージャーの削除のやり方は違うので解説していきます。

 

 

20205月以降発売の機種

①画面の右下の「」をタップし、次の画面の「すべてクリア」をタップ

これでタスクマネージャーを削除できます。

 

20196月以降販売機種

①画面の下から上にスワイプ。

②画面を選択し上にスワイプし削除

 

この手順でタスクマネージャーを削除しましょう。

 

 

2.不要なアプリの削除

〈やり方その1

①画面上にあるアプリのアイコンを長押しします。

②「アンインストール」をタップするとアプリを削除できます。

 

〈やり方その2

①「設定」を開きます。

②設定画面で「アプリと通知」○○個のアプリをすべて表示」をタップ。

削除したいアプリを選択して「アンインストール」をタップ。

 

これでアプリの削除ができます。

 

 

※表示したアプリの「ストレージとキャッシュ」でどれくらいの容量を使ってるのか確認できます。

 

 

不要なアプリであればすぐアンインストールしましょう。

 

 

3.アプリの更新

Androidであれば、Googleのサービスであるplayストアでアプリをインストールすると思います。

 

playストアをタップ

②検索バーの横の三本線をタップ

③上段に「アプリ」と書かれた所をタップ

④「更新」と書かれたところをタップ

⑤アプリのアイコンの横にある「更新」をタップし、順に更新してください

 

 

これで、自身でインストールしたアプリを最新に更新すれば処理速度も上がり動きが良くなることがあります。

 

 

まとめ

タッチの反応速度が遅い場合、「アプリ」「写真」「動画」「アプリが更新されてるのか」「ソフトウェアの更新がないか」を確認し、不要なものであれば削除し、更新されてないものは更新しましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5