携帯関連

ドコモの各種暗証番号にがわからない時の解決法

スマホを使っていく中で、必ず必要になってくるものがあります。

 

 

「暗証番号」

 

 

不正利用されないようにセキュリティとして設定するものです。

 

 

ただ、この暗証番号はものによっては4桁〜16桁で設定するため、覚えてない方も多いです。

 

 

ドコモのケータイを持っている方はぜひ知っておいて欲しい各種暗証番号について解説していきます。

 

 

今回の記事で、各種暗証番号でできることが明確になりスマホをより便利に安心して使えるようになるのでご覧ください。

 

 

1.SPモードパスワード

SPモードパスワードがあると、

・メールアドレスの変更

d払いのログイン

Wi-Fiメール利用設定

・メールの受信拒否設定

・公衆無線LAN設定

spモードコンテンツ決済サービス

・電話帳バックアップ

といったサービスを使えるようになります。

 

 

初期設定は0000になっていますが、それを入れると必ず変更しないといけないので忘れない4桁のパスワードを設定しましょう

 

 

2.端末暗証番号

スマホの画面ロックの設定などに使われます。

 

 

そのほかにも、「画面ロック解除」「おサイフケータイロック」「おサイフケータイロック解除」でつかわれます。

 

 

初期設定は「0000」に設定されているので、覚えやすいパスワードに変更しましょう。

 

 

3.dアカウント

パスワードは820桁で設定ができます。

 

意外と知らないdアカウントで出来ること。

dアカウントがロックしてしまった場合は、「ネットワーク暗証番号」があれば解除できます。

 

 

(解除方法)

dメニュー

②お客様サポート

③メール設定

dアカウント

の順で進んでいき、ネットワーク暗証番号を入れれば解除できます。

 

 

 

4.Pin1コード

ドコモUIMカードの不正利用防止ができます。

 

 

そのほかには、電源ON時のセキュリティ対策(自然設定が必要で、携帯電話の電源を入れた際に入力を求められます。)

 

 

PIN1ロックがかかった場合、「PINロック解除コード」の入力で解除できます。

 

 

PINロック解除コード」は契約時にお渡しする契約申込書に記載されているので、機種変更や新規契約時、SIM再発行時にもらった書類は大切に保管しておきましょう。

 

 

 

5.ドコモアプリパスワード

「アプリの本人認証時」や「赤外線で全件送信する際」「ドコモバックアップでSDカードへバックアップする際」に必要となります。

 

 

初期設定は「0000」に設定されています。

 

 

※何度間違えてもロックはかかりませんが、機種によっては忘れてしまった場合端末を初期化する場合があります。

 

 

まとめ

暗証番号やパスワードは第三者に推測されにくい番号で設定をしてください。

各種暗証番号を忘れてしまった場合は、最寄りのドコモショップ窓口で登録・再登録をしましょう

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5