夫婦・カップル

夫婦円満の秘訣!仲直りをした後の大切な2つのポイント

仲直りをしてしばらくは、喧嘩の原因が完全に解決をしていないことが多く、精神的に不安定な状態が続きます。

 

人の心は、すぐ切り替えられるものではないです。

 

仲直りしたはずであっても、重い空気が流れたり、会話が不自然になったりすることは珍しくありません。

 

喧嘩の原因が濃いものだと、思い出したくなくても、思い出してしまいます。

 

表向きは仲直りができても、喧嘩の余韻をしばらく引きずっているはずです。

 

油断すると、何かの拍子で喧嘩が再発するかもしれません。

 

そこで、仲直りの後に心がけたいことが、2つあります。

 

【明るい話題】 【明るい笑顔】です。

 

うちでも実際にやっており、笑顔で明るい話題を振るようにして接しています。

 

そうすることで、自然と笑顔が生まれ、重たい空気も吹き飛びます。

 

1.明るい話題

仲直りをした後は、明るい話題を心がけましょう。

 

ネガティブな話題は避け、ポジティブな話題だけ振りましょう。

 

些細なことでも、嬉しい出来事でもかまいません。

 

個人的にあった明るい出来事でもかまいません。

 

明るい話題を話せば、自然と笑顔も増え、楽しいひとときを過ごせます。

 

自然と雰囲気もよくなり、喧嘩の余韻が消えていきます。

 

 

2.明るい笑顔 

明るい笑顔も欠かせません。

 

明るい話題を楽しみながら、にこにこしましょう。

 

たとえ楽しいことがなくても、できるだけにこにこした笑顔を心がけます。

 

人の印象は顔に現れるので、「ブスッと」した態度で明るい話を振られてます楽しくないですよね?

 

楽しいから、笑顔になるのではありません。

 

笑顔になるから、楽しくなるのです。

 

笑顔には、闇を消す力があります。

 

笑顔さえあれば、喧嘩の余韻も険悪な雰囲気も吹き飛ばせます。

 

笑顔を心がければ、喧嘩をしていたことなんて、すっかり忘れちゃいます。

 

3.笑顔の数だけ幸せになる!

私はこの言葉が大好きです。

 

自分が今の生活で「楽しくない」「つまらない」という気持ちがある方は、笑顔を意識して過ごしてみてください。

 

太陽のように明るいと自然と笑顔になります。

 

闇のようにどんよりした顔だと楽しくないし人が寄ってきません。

 

そりゃ奥さんも近づきたくなくなりますよ!

 

ケンカをしないためにも、仲直りしていい関係に戻すにためにも絶対欠かせないのが「明るい話題」と「明るい笑顔」

 

この2つがあるご夫婦は必ず円満になるので、どんよりした空気ならまず笑顔で接してみてください。

 

 

まとめ

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-夫婦・カップル
-, , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5