夫婦・カップル

子供への暴力を止める方法【暴力をされた子供の将来が決まる】

「虐待」「家庭内暴力」

 

 

何年経っても無くなることのない問題ですよね。

 

 

家庭内暴力は感情に任せてやってしまうので、止めることの難しい問題だと思います。

 

 

子育てをしていると、子供に対してストレスを感じる気持ちはわかります。

 

 

知恵がつき、言葉も覚え、いろいろな成長が楽しい反面、テレビや周囲の環境により悪いことも同時に覚えてきます。

 

 

子供の悪い行動に対し、感情的になり手を上げていませんか?

 

 

今回の記事では、家庭内暴力をすると子供にどんな影響があるのかをご紹介します。

 

7264_image_3x.jpg

 

 

1.親が常日頃から意識しておくべきこと

子供が悪いことをしたとき、親には心がけて欲しいことがあります。

 

 

「叱るのはいいが、暴力はいけない」

 

ということです。

 

 

たった一言ではありますが、深い意味があります。

 

 

自分の大切なわが子だからこそ、熱心な教育をしようとします。

 

 

その結果、叩いたり殴ったりなど体罰でわからせようとするときがあります。

 

 

「自分の子供だから」と思って、つい叩いてしまいます。

これは絶対によくありません。

 

 

子供のためにと思って叩いているのでしょうが、実は子供のためになっていません。

 

 

むしろ子供へ悪影響です。

 

 

自分の子供だからといって叩いたり、殴ったりする権利は親にはありません。

 

 

社会に出ても恥じない人間に育てていくのが親の務めです。

 

 

2.子供に暴力を振るった先にある不幸

悪いことをして親から叩かれた子供は、どう思うでしょうか。

 

 

「悪い人は叩くものなんだ」

「悪いことをする人は叩いていいんだな」

「抑えきれない感情は、吐き出してもいいんだな」

 

 

夫婦の間違った感情のせいで子供が「暴力」を覚えてしまいます。

 

 

すると、子供が学校で悪いことをした友人を見て、いきなり叩いたり殴ったりします。

 

 

 

自分の両親がそうしているから「そうするものだ」と思っているからです。

 

 

悪いことをした人を叩く親を見ているので、子供も同じようなことをしてしまう。

 

 

本人は正義のつもりですが、客観的に見れば、単なる暴力です。

 

 

まだ子供のころならいいでしょう。

 

 

その子が大人になって社会に出て同じことをすれば、ただでは済まされません。

 

 

理性を抑えることができない癖がついて、気に入らないことがあれば、暴力事件を起こしてしまうようになります。

 

 

親がそうしてきた場面が思い浮かび、真似をしてしまいます。

 

 

いえいえ、まだそれだけではない。

 

 

 

本当の問題は、いずれその子が親になったときです。

 

 

結婚して、わが子が生まれたとき、同じように体罰でしつけるようになります。

 

 

自分がそういうふうに育てられてきたので、生まれてきたわが子にも、そういうふうに育てるものだと思ってしまうからです。

 

 

「自分が苦しい経験をして育ってきたから、後から生まれるわが子にも同じ苦しみを与えてやる」という悪い連鎖です。

 

 

殴られることが常識になると、殴ることが常識になります。

 

親子代々、暴力の連鎖の始まりです。

 

 

子供のためにと思って、つい手を出してしまいがちですが、ぐっとこらえることです。

 

 

悪い連鎖が始まるかどうかのわかれ目です。

 

 

親の教育に「体罰があるかどうか」が鍵を握っています。親から暴力を振るわれた子供は、友人にも暴力を振るうようになる。

 

 

痛みや恐怖でわからせようとする教育は、絶対によくないのです。

 

 

まとめ

自分の感情がコントロールできないのであれば1人になり冷静になりましょう。

子供の態度、言動が気に入らないのであれば、それは親が子供にしていること。

子供の手本は親だということを肝に銘じておきましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-夫婦・カップル
-, , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5