夫婦・カップル

離婚しないためにするべき行動・言動

お互いが思い合って結ばれた結婚。

 

 

結婚後もうまくいく!そう思っていたはずが、いつの間にか思わぬ方向へ脱線することがあります。

 

 

それは結婚して、しばらく経ってから起きます。

 

 

夢を壊すようですが、結婚後、何の困難もなくうまくいくという夫婦はほとんどありません。

 

 

今回の記事では、結婚することに不安のある方、結婚して夫婦仲が悪くなっている方に向けて、夫婦仲の改善、安心して夫婦生活を送れる方法を解説しています。

 

 

1.結婚後に必ず起こってしまうこと。

 

結婚生活は山あり谷ありです。

 

 

赤の他人同士が結婚をして、1つ屋根の下で一緒に暮らしていると、パートナーの癖が気になり始めてしまいます。

 

 

・寝息が荒い。

・頭をかく癖が気になる。

・指を鳴らす癖がある。

 

そのほか、態度・しぐさ・言葉遣い・癖など、1つや2つ目につくこともあるでしょう。

 

 

別に人間ですから、癖の1つや2つは不思議ではありません。

 

 

しかし、不思議なことはこれからです。

 

 

癖を1つを見つけると、なぜか2つ目が見つかります。

 

 

2つ目が見つかると、3つ目も見つけてしまう。

 

 

4つ、5つと増えて、次々と気になるところが出てき始めます。

 

 

相手が急変したかのように思えることでしょう。

 

 

パートナーに「変わった」と言っても「別に今までと変わっていないよ」と言うと思います。

 

 

変わり始めているのは、相手ではありません。

 

 

実は自分です。

 

 

結婚をして慣れてしまい、相手を大切に思う気持ちや思いやりが小さくなりつつあります。

 

 

 

恋は盲目と言いますが、相手が好きで夢中になっているときには、少々のことが気にならなくなります。

 

 

しかし、結婚をして燃えるような熱い気持ちが一段落してからが問題です。

 

 

落ち着いてくると、今まで気にならなかったことが気になり始めます。

 

 

2.やってはいけない行動

 

粗探しが始まると、悪いところしか見えなくなります。

 

 

1つ見つかると、次々と見つかってしまいます。

 

 

批判するのは相手ではなく、むしろ自分です。

 

 

相手を批判するのではなく、いま一度、自分の変化をチェックしてみましょう。

 

 

相手が変わったというより、実は自分が変わっている可能性が高いです。

 

 

だんだん相手を思いやる気持ちが薄れていき、自分の好みやセンスを相手に押し付けようとしている可能性があります。

 

 

自分の思いどおりにしたくなる気持ちが強くなっています。

 

 

明らかに暴力を振るい始めたり、言葉遣いが乱暴になったりする場合は、相手に改善を求める必要があります。

 

 

ですが、ささいな癖くらいなら許容範囲です。

 

 

夫婦なら、相手の多少の癖くらいは、大きな器で受け入れるようにしましょう。

 

 

その器の大きさが相手を改善に導き、円満の道へと進んでいきます。

 

 

3.円満に過ごしていくための考え方

 

「憎たらしい癖」と思うのではなく「かわいいしぐさ」と思えばいい。

 

 

「我慢、我慢、我慢」と絶え続けるのは、今後の生活において気が重くなります。

 

 

むしろ身体に毒です。

 

 

多少の癖は相手の特徴だと思い、かわいいと感じるくらいでいい。

 

 

逆にその癖を利用してやればいいのです。

 

 

パートナーがしていることと同じことをして見てもいいかもしれません。

 

 

されたパートナーが嫌な気持ちになり、注意してくるなら、「それは普段あなたがしていることよ」と言うと、より自分の癖に気づきやすくなるので改善もより早くなります。

 

 

相手の気になる癖ともうまく付き合いながら、関係を保っていくことが重要ですよ。

 

 

まとめ

嫌なことをされるなら同じことをして、自分の癖に気づかせる。

気づかせることで改善され、夫婦間での嫌な部分が減っていき円満になりやすくなります。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-夫婦・カップル
-, , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5