携帯関連

Androidスマホのアプリが強制終了・立ち上がらなくなった時の対処法

Androidスマホを操作している時に、急にアプリが強制終了されたり、立ち上がらなくなって困ったことありませんか?

 

Android System WebView」「ChromeAndroid版)」が原因で、 Android 向けの一部アプリに不具合が生じて使えなくなりました。

 

多くの Android アプリにおいて急に起動できなくなったり、強制終了したりする不具合が相次ぎ、この不具合が発生した場合は、Google PlayストアからAndroid System WebView」や「Chrome最新版にアップデートすることで解消できます。

 

Android System Webview(左)とAndroidChrome(右)に起因するアプリの不具合が発生どんな不具合?

 

 今回の不具合は、起動するアプリ、あるいは特定の操作を行うことで強制終了するというものです。

 

コミュニケーションアプリ、スマホ決済アプリ、ゲームアプリなど、非常に幅広いアプリに影響が出ており、一時的に使えない状態になります。

 

そもそもWebVIewとはなに?という方もいると思いますので簡単に解説します。

 

WebViewとは?

 WebViewは、その名の通り他のアプリにWebコンテンツの表示(Webブラウザ)機能を提供するためのシステムアプリで、Chromeと同じWebブラウザChromium(クロミウム)」をベースに開発されています。

 

最近のスマホアプリは、ユーザーインタフェース(UI)をWebコンテンツと同じ方法で構築していることがあります。

 

アプリ内の「ヘルプ」や「サポート」機能でWebコンテンツそのもの(HTMLファイルなど)を表示することもあります。

 

しかし、UIWebコンテンツの表示をするためだけにアプリ内にWebブラウザのプログラム(コード)を組み込むことは効率が悪い。

 

そこで、多くのアプリはUIWebコンテンツを表示するために裏側WebViewChromeを呼び出す。あくまでも裏側で行われていることなので、アプリのユーザーがそのことを意識する場面はそれほど多くない。

 

なので、多くの方は使うことがないのでどうしたらいいのか困って壊れたと思ってしまうんですね。

 

アップデート(更新)はどうしたらできる?

1.Google playを起動します。

2.上の検索画面の横の三本線をタップ

3.マイアプリをタップ

4.アップデートの一覧に「Android System Webview」と「Android版GoogleChrome」があればアップデートボタンをタップし更新します。

 

この手順でアップデートすることができます。

 

改善しない場合

改善しない場合は、アップデート後に一度再起動をし正常に動作するかを確認してください。

それでも改善しない場合は初期化をする必要も出てくるので、SDカードにバックアップを取ったり、ゲームをしてる方は引き継ぎを行いましょう。

 

 

まとめ

アプリが強制終了されたり立ち上がらなくなった場合は、「Android System Webview」と「AndroidChrome」の不具合によるものの可能性が高いので、プレイストアから更新をして改善するかやってみましょう!

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5