携帯関連

GPS(位置情報)が正しく動作しない時の原因と対処法

GPSが正しく動作しなくて困ってる。

 

 

こんなことありませんか?

 

 

そもそもGPSって何?という方に。

 

 

GPSとは、

「地上の現在地を人工衛星からの電波を利用して測り知る装置」のことです。

 

 

GPSが上手く起動していないと、地図を使った時に、現在地から目的地までの距離を調べれなかったりします。

 

 

ゲームでも「ポケモンGO」「ドラクエ」も位置情報を使いアイテムをゲットしたり、モンスターを探して倒したりします。

 

 

なのでGPSが正しく動作してないと、困ることが多いのです。

 

 

正しく動作しない場合の原因を知り、対処法を身に付けることで、スマホの機能を最大限に使いこなせていけるので最後まで見てしっかり対処法を身につけましょう。

 

 

1.ご利用環境によって考えられる要因

 

①建物や地下

建物や地下にいると人工衛星からの電波を受信しにくくなりGPSが正しく動作しないことがあります。

 

 

GPSが正しく動作してない時は、今いる場所が建物内や地下じゃないかを確認しましょう。

 

 

②ビル街や住宅密集地

 

この場合は、ビルに電波が反射し受信しにくくなることで正しく動作してなことも考えられます。

 

 

ビルがガラス張りでないか、周辺にビルが立ち並んでないかを確認してみましょう。

 

 

住宅密集でもビル街の時と同じような考え方になります。

 

 

建物に囲まれていると、周辺の建物によって電波が跳ね返され弱くなり受信しにくくなるのも考えられます。

 

 

③自動車や電車などの室内

 

自動車や自動車などの室内にいると、窓ガラスに反射や基地局の切り替えの電波によって遮られ、受信しにくくなることから正しく動作しないことがあります。

 

 

④大雨や雪などの悪天候

電波が妨害され受信しにくくなるのが原因なので、しかたないですね。

 

 

2.ご利用状況により考えられる要因

 

①位置情報設定のOFF

GPSの利用には位置情報設定をONにする必要があります。

 

 

正しく動作しない時はON→OFFの切り替えをしてみましょう。

 

 

②一時的な動作不良

スマホの長時間利用などにより、一時的な動作不良ざ発生していることも考えられます。

 

 

処理をリセットするために、定期的な再起動をおすすめします。

 

 

③日時の設定の問題

スマホで設定されている日時が正しくないとGPSにズレが生じることがあります。

 

 

スマホの【設定】【日付と時刻】から正しい日時になっているか確認しましょう。

 

 

また、「手動設定」になってる方は「自動設定」にしておきましょう。

 

 

まとめ

GPSが正しく動作しない原因として、周辺環境の

要因とご利用状況によっての要因が考えられるので、

まずは周辺の環境を疑い、次にスマホの不具合ではないかを疑い対応していきましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5