携帯関連

ID/nanaco/WAON/Suica/QUICPayの引き継ぎ方法

おサイフケータイの引き継ぎ方法がわからない。どうしたらいいの?

 

 

機種変更をした際や、故障で機種が変わった時におサイフケータイを使っていたら新しい携帯で使えるように引き継ぎが必要です。

 

 

ショップでは、アプリの管理までしていないので自社サービス以外は自分で引き継ぎをしないといけません。

 

 

引き継ぎ方法がわからないと新しい携帯では初期状態からおサイフケータイを始める必要があるので、前の携帯の残高はパァになってしまいます。

 

 

そんな悲しい結果にしたくないですよね。

 

 

お店での経験から、かんたんに引き継げるように5つのおサイフケータイアプリの引き継ぎ方法をご紹介します。

 

 

1.dカード/IDの引き継ぎ方法

dカード/IDの引き継ぎには、dカードの暗証番号が必要になりますので、わからない場合はdカードセンターに確認しましょう。

 

【機種変更や故障時に役立つ】dカード/IDのデータ移行方法

 

2.nanacoモバイルの引き継ぎ方法

nanacoモバイルはセブンカードが提供しているアプリです。

 

 

引き継ぎには事前にパスワードが必要な場合があります。

 

 

パスワードが不明な場合は、変更もできます。

 

 

それでもわからない時は、問い合わせしましょう。

 

スマホからスマホへ!nanacoモバイルデータ移行方法

 

 

※より詳しい内容は、株式会社セブン・カードサービスにお問い合わせください。

 

 

3.モバイルSuicaの引き継ぎ方法

Suicaは東日本鉄道株式会社が運営するサービスです。

 

 

預け入れ作業は簡単ですので、3分くらいでできますよ。

 

スマホからスマホへ!モバイルSuicaのデータ移行方法

※より詳しい内容は、東日本鉄道株式会社にお問い合わせください。

https://www.jreast.co.jp/info/

 

 

4.QUICPayの引き継ぎ方法

QUICPayは株式会社ジェーシービーが提供するサービスです。

 

 

下記のブログに引き継ぎ方法が記載されているので参考にしてください。

 

 

https://kadohei-blog.com/スマホからスマホへ!quicpayモバイルのデータ移行方/

 

【超かんたん】モバイルWAONアプリ機種変更方法について

※より詳しい内容は、株式会社ジェーシービーにお問い合わせください。

 

 

5.モバイルWAONの引き継ぎ方法

モバイルWAONは株式会社イオンが提供しているサービスです。

 

 

引き継ぎにはパスワードが必要になるので、設定の際はメモを取りましょう。

 

 

下記のブログを参考にして、引き継ぎをしてください。

 

【超かんたん】モバイルWAONアプリ機種変更方法について

引き継ぎが上手くいかない場合や、パスワード等がわからない場合は下記のサイトにアクセスして問い合わせしてください。

https://www.waon.net/contact/

 

 

まとめ

おサイフケータイの引き継ぎにパスワード・暗証番号は必要です。

パスワード・暗証番号は始めに設定して、いざ使う時に忘れてることが結構多いので、1回入力して間違えたらすぐ変更しましょう。

ロックがかかってしまうと、かなり手間がかかるので、メモやスクリーンショットをとり保管しておきましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5