携帯関連

My docomoで利用料金・データ量をかんたんに見る方法

ママ
今月使ったデータ量は?住所変更したいんだけど。今月の料金は?

 

kadohei
my docomoを使うとすぐ終わります。

 

月々の利用料金や契約内容を確認や変更する時に「ドコモショップじゃないとできない!」と思ってる方が多いです。

 

 

実はドコモのアプリであるMy docomoを使うだけで、ドコモショップで長時間待つこともなく手続きがすぐ終わります。

 

 

ただ、言われてもやり方わからないし、どこまでの手続きが対応してるのかわからない!

 

 

そんな悩みが解決できる記事になってますので最後までご覧ください。

 

 

 

1.My docomoでできること。

 

①契約内容の確認・変更や各種お手続き

・契約者住所/請求書送付先住所変更

・料金プラン

・支払い方法の変更

・各種サービスのお申し込み、変更

・解約など

 

②ご利用料金・データ通信量の確認

・最大4ヶ月分のご利用料金をグラフで確認

・詳細なご請求内訳やd払いなどの決済サービスこ明細

・回線ごとのデータ量やくりこしがグラフで一目瞭然(シェアパックの代表回線のみ)

上記以外のこともできるので、まずは操作してみましょう。

 

 

2.My docomoにアクセスしよう

dメニューをタップ

 

My docomo(お客様サポート)をタップ

 

ネットワーク暗証番号でログイン

 

この手順から各種お手続き変更に進むことができます。

 

 

3.ドコモオンライン手続きのやり方

My docomoにログイン

※ログインの仕方は2のアクセス方法を参考に。

 

②「契約内容・手続き」をタップ

 

【ご契約内容の確認・変更】

③下へスクロールして、「すべてのご契約内容の確認)」をタップ

④現在のご契約内容を確認できるほか、画面内にある「申込」や「変更」ボタンなどから手続きができます。

 

【各種サービスのお手続き】

③「契約内容・手続きのメニュー」までスクロール

 

④変更やお手続きしたきメニューをキーワード検索または一覧から探し、タップ。

 

※「dTV」「dマガジン」「dヒッツ」などの各種サービスをお手続きできます。

 

 

【住所変更】

③「よく利用される項目」の「住所変更」をタップ

 

④現住所を確認して、「契約者住所」や「請求書送付先住所」の変更などご希望ほ手続きを選択後、新しい住所を入力し、画面に沿ってお手続きします。

 

その後「受付確認メールの送信先」を選択して「次へ」をタップ

 

⑤各種お手続きの内容を確認し、間違いがなければ完了を押す。

 

※契約の状況によっては手続きができない場合があります。

 

 

まとめ

手続きによってはオンラインでできない場合はありますが、契約の内容を変更はオンラインで大体できるのでまずは操作してみましょう。

わからなければ、インフォメーションセンター151(ドコモの携帯からかける場合)へ電話し変更することも可能です。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、子育てのことや夫婦円満の秘訣、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの夫婦に幸せになっていただき、ケータイトラブルで悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5