携帯関連

Wi-Fiが途切れる、接続ができない時の原因と改善方法

kadohei

Wi-Fiを使おうと思った時にWi-Fiが接続できない時や、繋いできるけど途切れてしまうって時ありませんか?

 

 

 

途切れたり、接続できない時は原因が必ずあります。

 

 

せっかくデータ量が無制限で使えるのに使えないとなるとなんかもったいない感じしますよね。

 

 

もし接続できない場合や途切れた場合に改善できる情報をお伝えしていきます。

 

 

困った際は是非活用してみてください。

 

 

1.ご利用状況により考えられる要因

 

1-1.Wi-Fi設定のOFF

これは単純にWi-Fiの設定がOFFになってないか確認してみてください。

 

 

1-2.電子機器の影響

Bluetoothや電子レンジなど、他の電子機器の近くで使用していると、複数の電波がぶつかり合い、接続不良の原因になるため離れて使用しましょう。

 

 

1-3.アクセスポイントの設定あやまり

過去に接続されたWi-Fiから異なるアクセスポイントに繋がっている。

 

 

1-4外部接続の問題

ご自宅のみで接続ができない場合は、Wi-Fi機器に不良が生じてる可能性があります。

 

 

2.Wi-Fiが途切れたり、接続できない時の改善方法

 

2-1. もしONになってないのであれば、ONにしてパスワードを入力し設定しましょう。

 

 

2-2.複数の電子機器が近くにある場合は、離れて使用するようにし、ルーターの位置を変えましょう。

 

ルーターの周りに機器類があることで、電波がぶつかり合い接続できなかったり、途切れる原因になるので、ルーターを機器から離すか、別の場所に移動しましょう

 

 

2-3アクセスポイントの設定誤りがある場合は、Wi-Fiの接続先を確認しましょう。

 

 

2-4.ご自宅のみで接続できない場合は、持っているルーターに原因もあります。

 

 

ルーターをレンタルしてるのであれば、プロバイダー業者に電話して交換してもらえるか聞いてみましょう。

 

 

自分で購入している場合は、修理をしたり、交換できるのであればしてもらいましょう。

 

 

それでも改善しない場合は、スマホ本体が故障している可能性もあるので1度ショップの定員さんに相談することをおすすめします。

 

 

上記の方法で、Wi-Fiが途切れたり、接続できない場合は試してみてください。

 

 

最終的には、サポートセンターや最寄りのお店に問い合わせをして原因を追及しましょう。

 

 

まとめ

 

Wi-Fiが途切れたり、接続しない場合は、「Wi-Fiの設定」「周辺の環境」「アクセスポイント」「外部機器の問題」に着目し改善できるのか試してみましょう。

  • この記事を書いた人

nijipapa

広島在住。幼稚園児の息子・娘と妻の4人家族です。 趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶこと、ケータイ情報を調べること。 このブログでは、ケータイに関する情報や、ケータイのトラブル解決法など紹介しています。 1人でも多くの方に解決していただき、悩んでる方の救いになれば幸いです。

-携帯関連
-, , , , ,

© 2021 Kadohei blog Powered by AFFINGER5